神戸元町で三線・二胡をはじめとした民族楽器を通じてあなたの日常を豊かに 国際楽器
お問い合わせ TEL 078-331-1911
お問い合わせフォームはこちら
KOBE MOTOMACHI 1st STREET 神戸元町1番街

1番街店舗検索
イベント情報
  • 水曜市
  • 夜市
  • ミュージックウィーク
  • もとずきんちゃん
  • もとまち川柳コンテスト
  • お茶会
  • ハートフルセレクション
  • 注目!元町1番街この店この一品

釣り時々音楽ブログ

☆~楽しい休日~☆

2014年01月16日
 昨日、お誕生日を迎えた社長と二人で淡路島へ釣りに行ってきました!

吹く風がチョッと冷たかったけれど、お天気も良く最高の釣り日和icon01

釣りをしている時、普段のことを忘れ、棹先と浮きだけに集中

浮きが動くと、何故かドキドキするのが、たまらなく好き!

誰に邪魔されることなく、好きな釣りが楽しめて最高ですface01

昨日の釣果は、まぁまぁ・・





















二人の釣果は、メジロ2匹・大鯛1匹・真鯛10匹・黒ソイ3匹kirakira

釣果の写真を撮る不気味な影・・・もしかして私か?

何も考えずに撮っておりました。スミマセン

その不気味な影の私は、お初の黒ソイ1匹ゲット!

他の人達は、いとも簡単に黒ソイを釣り上げるのですが、私は全く釣れず

一度、黒ソイを入れてる生簀で釣らせてもらったことがあるのですが

やはり自力で釣りたかった。 念願叶い超嬉しいです!

が、魚を捌いてもらう所で話すと、「黒ソイが釣れて何が嬉しいねん!」と一言

黒ソイってそんなもんなん? けど私は、大鯛を釣り上げた時より嬉しかったので・・・splash

好きな釣りを楽しみ、釣った魚を食べる・・・至福のひと時

ほんと楽しかったで~す! 社長に感謝せんとねface01

まだまだ寒い日が続きますが、皆様、風邪等召されませぬよう気をつけて下さいね!

それでは またhand04


Posted by 国際楽器店主:蓮池國男 at 14:46 釣り紀行コメント(0)

☆ チョイ釣り ☆

2013年09月26日
  今日は台風の影響か、風の強いこと・・・外に出ると髪が乱れます。

昨日は定休日で休みでしたので、チョイ釣りに出掛けてみましたが、風が強かったです!

夕方から2時間ほど、近場の海へGO~! 












日が暮れてくると夜景が綺麗ですkirakira

特に何が釣りたいとかではなく、何か釣れると良いなぁ・・でしたが思った以上の釣果でした!












写真では解りづらいかも知れませんが、豆アジが200匹以上・サバが2匹・太刀魚1匹

我が家では食べきれないので、知人に差し上げました。

釣って楽しい、食べて美味しい遊びにはまっております!

けれど釣れ過ぎると、後の処理に数時間掛かるので大変face07

でも喜んでくれるので、頑張って釣っちゃいました!

家からすぐの海で、こんなに釣れちゃうのだから本当に驚きですface08

近場で充分に楽しく遊べる・・って最高ですface02

  それでは またicon23



Posted by 国際楽器店主:蓮池國男 at 13:46 釣り紀行コメント(0)
 今日は中秋の名月・十五夜でございます! 

お天気が良いので綺麗にお月様が見えそうですね

十五夜と言えば、ススキを飾り、お月見団子をお供え

お供えした団子を食べるのが楽しみの私です。

秋と言えば、美味しい物が盛りたくさん!

ダイエットとは無縁の我が家にとって嬉しい季節となりました。

そして昨日の、お休みは・・・・・

今からが楽しい、太刀魚釣り・・・昨日、家から車で30分くらいの所に行って参りました。
















今年の太刀魚はサイズは良い!

指5本くらいのものが多い!! 全部で7匹

家に帰り、すぐに太刀魚を料理しましたが、メチャ旨face02

太刀魚は新鮮でなかったら、刺身には出来ない魚なので・・・釣った日にしか食べれません。

刺身(皮付き)・タタキ・塩焼き・から揚げにしていただきました。

タタキは刺身より美味!塩焼きも、太刀魚が新鮮なので身がホロリと取れて最高です!

何より、好きな釣りをして、美味しい魚が食べれる遊びが出来て

楽しい楽しい休日を過ごさせていただきました!

釣りにも最適な季節がやって来て、楽しみも増えます。

もっと大きい太刀魚釣りたい・・・欲が出る私

また行きたいです!

 それでは またicon23



Posted by 国際楽器店主:蓮池國男 at 15:48 釣り紀行コメント(0)

☆ 船釣りの釣果 ☆

2013年08月22日
  今日も暑さが厳しいですねsplash 皆さんは、夏バテなんかしてませんか?

夏が苦手な私は何故か元気!! 絶好調~って感じで過ごしております。

この火曜日と水曜日は夏季休暇として お休みをさせて頂いておりました。

休日一日目は、船で釣りを楽しんで参りました。

とある漁港から朝5時半過ぎに出港~icon19 まずは鯖と鯵狙いの魚場へ

オニューの道具を引っさげ、楽しい楽しい釣りが始まりました。

朝一バラしの私・・・こんな日はダメダメなんですが、波もなく穏やかな海に心癒され

気分もリフレッシュ! 釣りって最高face02 と思った瞬間、鯵が釣れました。

そうこうしている船上では、鯵や鯖が釣れ出しました。

鯵も丸々して美味しそうなサイズばかり、私も鯖や鯵をGET!

そしてオニューの道具を使う時がやって参りましたicon10

そう太刀魚・・・深さ80~90m、電動リールシーボーグが大活躍!!

楽々操作で、手放せなくなるかも~face03

今年の太刀魚は多きサイズが多かったように思います。














クーラーボックスは横幅が約85cmあるのですが、太刀魚が曲がっております。

指5本サイズがチラホラ・・・太刀魚は6匹














初の鯛カブラも挑戦、けど鯛は釣れませんでした。でも、ご満悦face01

なんやかや終了間際、何と~社長が89cmの鰆を釣り上げてくれました!

私はと言いますと、鯵や鯖の入れ食い時、2つお隣のお兄ちゃんの糸が絡まりanglyangly

戦意喪失・・・そして終了時間の1時半

結局その日の釣果は、鰆1匹・ツバス1匹・鯵4匹・鯖2匹kirakira

晩御飯のおかずは、お刺身三昧! 鰆のお刺身は柔らかく脂がのり最高に旨かった!

鯖・鯵・ツバスの刺身も最高でした。 ツバスと鯖の半身は一夜干し

鰆の残りは味噌漬けに・・・。

今回は、釣りたい魚も釣れて嬉しかった~face02

やっぱり暑くても釣りは良いもんです。

新鮮で美味しい魚が食べれて、最高の趣味だと思います。

けれど体は筋肉痛で腰が痛くてたまりませんface07でも、また行きたい~! 

Posted by 国際楽器店主:蓮池國男 at 16:14 釣り紀行コメント(0)
   今日も猛暑・・・たまらない位、暑いですsplash

皆さん、元気にしてますか~? 来週いっぱい猛暑が続くらしいので

熱中症にならないよう十分な水分補給をしましょうね!

昨日の休みは、お盆と言うことで朝早く墓参りを済ませ

陽が落ちる頃、晩御飯のおかずと釣り道具のお買物に出掛けました。

今からの季節は船釣りが楽しいのですが、何せ深いところで釣りをする時に大変なんです。

そこで最近、コマーシャルでも見かける〔ダイワ・シーボーグ〕という電動リールなるものを買ってもらいました。














重さ35kgまで対応・・・電動なので、深いところでも楽々!

でもface04こんな上等なリールが使いこなせるか疑問な私

来週までに使いこなせるよう、イメージトレーニングでもしてみます。

昨年の夏、太刀魚を釣りに行った時、深度70~90mということがありました。

その時に凄くしんどかったんですが、今年は大丈夫!?

けれど不安が残る・・・何か壊してしまわないか心配

まぁ、買ってもらった電動リールが大活躍してくれることを期待して頑張ります!

それともう一つ・・・以前から欲しかった念願のリールも購入

ベイトリール〔ダイワ・リョーガ〕kirakira















こんな良いリールを買ったんですから、釣れなくても道具のせいには出来ませんねface07

来週は、船で五目釣り?? 青物・太刀魚・鯛などなど

気の合う釣り仲間と上等な釣り道具と一緒に、楽しい楽しい釣りになりそうですface02

暑さ対策を万全にし、大漁を願ってicon19

 それでは またhand04


Posted by 国際楽器店主:蓮池國男 at 17:12 釣り紀行コメント(0)

一年ぶり~蛸釣り船!

2013年07月11日
  昨日は定休日、一年ぶりに明石の蛸釣り船に乗ってまいりました。

お天気も良いせいか、平日にもかかわらず40人乗り蛸釣り船は満席状態splash

女性もチラホラ・・・手軽で簡単が良いのか、大人気なんですね!

朝6時、蛸の魚場まで~いざ出航icon19 














今は夜明けが早いです! 6時で太陽があんなところに・・・・・

蛸釣り魚場まで、船を走らせること30分あまり、船長の合図で蛸釣りが始まりました!

昨年、苦い思いをした男性陣2人は、開始早々蛸を釣り上げてご機嫌も上々face02

私はと言いますと・・・何故かバラしが多発!?

朝6時から昼の1時前まで、蛸を捜し求め船が移動を繰り返し












時間が経つことに日差しが強くなるけれど船にはひさしがあるので、

日に当たることなく快適に釣りが出来、波もなく穏やかな釣り日和でした!

頑張った結果、蛸37杯・・・そのうち私が4杯face04私一人残念な釣果でした。












クタクタの体に鞭打ちsplash早速、家に持ち帰った蛸を調理したり、おすそ分けしたり

数が多いと処理も大変です! 内臓を綺麗に取り出し、塩もみしたり、茹で蛸にしたり

そして出来た昨晩のメニューは、蛸サラダ&蛸マヨ










蛸マヨはスライスした玉葱と塩コショウ少々だけの簡単調理

あっさり目で私の好きなメニューです!

次は小さめの蛸をから揚げに・・これまた柔らかくて最高! ビールがススム一品kirakira

そして鉄板メニューの生の蛸を使ったたまご焼き、ちょっと焼きすぎましたicon10










蛸のから揚げ中、油が飛び右手首付近に火傷を負った私・・・痛かったface07

けれど美味しい蛸を食べている時は、痛さを忘れて夢中になって食べてました。

生の蛸を使ったたまご焼きは、茹で蛸に比べ物にならないほど、柔らかくて美味しいんです!

アッサリ目のお出汁に、三つ葉をたっぷり入れて頂きましたが、15個ぺロリ完食gourmet

そうそう、生タコのお刺身もしましたが写真を撮り忘れてしまいました。超甘く歯ごたえもちょうど良く

美味しかったです!鮮度が違うもんねface02

そして残りのタコは冷凍庫へ。 今度、タコ飯に挑戦してみようかと考え中!

やっぱり釣ったその日に食べる明石蛸は、鮮度抜群でたまらなく旨い!!

体は、あちこち筋肉痛でクタクタ・・けれどまた、行きたいです!

もうすぐしたら、船で太刀魚釣りや青物のジギングにも行きたいし

色々したい釣りが一杯の私です。 ただし、熱中症には十分注意しながらねface04

昨日は、楽しい楽しい休日が過ごせて感謝です。

やっぱり釣り・・って最高で~す! それでは またhand04
  

Posted by 国際楽器店主:蓮池國男 at 18:22 釣り紀行コメント(0)
  昨日、定休日にてお休み・・またまた恒例、いつものメンバー4人と淡路島へ釣りに行って参りました!

雨がないと言うことで計画したのですが、高速を走っている時、フロントガラスにポツポツ雨が・・・face07

釣り場に着くと、その雨も止んでいましたが、少し風が有りチョッピリ寒かったです。

昨日の私はツイていたのかクジ引きも一番hand03














自分の好きなコーナーを狙い、いざ筏へ~! 7時半から釣り開始

やはり定位置と言うか好きな場所で釣りをするのは、良い感じface02

の~んびり気分!! 餌を付けた仕掛けを沈め、浮きだけに気持ちを集中!?












風に背を向けて座り、ベストポジション

釣り開始後1時間で、なんと真鯛が5匹

他のメンバーはイマイチ釣果があがらず・・・私の釣っている横で悪戦苦闘のご様子icon10

けれど釣りに行って、いつも思うことは、私と同じ場所に他の人が棹を垂らしても釣れるとは限らず

同じ餌を付けても釣れない? やはりタナ(魚が居る場所)が重要なのかも知れません。

いかに誰よりも早く、そのタナを見つけるかで釣果が変わってきます。

だって私も全然、釣れない時も有るのですから・・・face07

頑張ること数時間、私の釣果は真鯛が8匹・シマアジ1匹・カンパチ1匹の10匹GETicon22

まぁまぁの釣果で気分良く釣りを終えることが出来て、超~嬉しかったです!










この中には、社長が釣った大き目のシマアジも入っています。

帰りに魚を捌いて貰う水産会社に寄り、鱗と内臓を取って貰ったり、刺身用に短冊にパックにして貰ったり












青物(カンパチ)が釣れたので・・昨日は酢飯を作り、握り寿司にしたりなんかして・・・

淡路の友達から貰った新玉葱をスライスして薄くスライスした魚をのせ、玉葱ドレッシングで頂きました!

刺身の残りは、昆布〆にしたり、漬けにしたり、お魚を堪能しました!

気の合うメンバーと大好きな釣りに行き、魚を釣り、その魚を食べる。

なんとも幸せなひと時です。 楽しくのんびりした休日が過ごせて、みんなに感謝せんとねface01

これからの釣りは、青物のシーズン突入! また頑張って魚を釣り揚げたいで~す!

 それでは またhand04

Posted by 国際楽器店主:蓮池國男 at 12:48 釣り紀行コメント(0)

念願叶って・・・!

2013年03月20日
 今日は「春分の日」 折角の祝日なのに天気がイマイチ

弊社は水曜日ですが、営業しております。(昨日が振り替え休日)

そして毎月恒例の元町1番街水曜市は大盛況中!

私は淡路の友達とランチをし、お買い物もして来ましたよ~!

最近ハマっているのは、淡路島産の玉ねぎドレッシングtamaneginekko 水曜市で見つけました。




















生の魚にかけるも良し、野菜にかけるも良しでメチャ旨ですkirakira

そして生魚??と言うことで、昨日は振り替え休日で淡路の洲本へ釣りに行って参りました。

いつものメンバー4人でicon10  昨日はお天気も良く、釣り日和でした。














昨日は、ず~っと私が釣りたかった黒ソイが釣れた? 念願叶いました!!

というより釣らしてもらったと言うほうが正確なんですがhand03

朝8時から釣り始め、一番最初に魚を釣ったのが・・なんと~私!

海底から上がってくる魚はピンク色face07 また鯛です。

私は、この釣り場で魚を釣り始めて3年弱ですが、黒ソイを釣ったことがなかった

周りでは黒ソイを何気に釣っておられますが、私の棹で上がってくるのは鯛

黒ソイが好む餌をつけても、鯛しか釣れません。何でやろう・・・

終了時間も近づいた時、釣り場の人のご好意で、普段なら有り得ない

黒ソイの生簀に私の棹を投げ入れてくれました。 途端、黒ソイ1匹GEThand03大満足の結果でした。

私に黒ソイを釣らせてくれた、釣り場の方々の優しさ・・・嬉しかったface02 ありがとうございます。

そして昨日の釣果は・・・icon15icon15














社長と私合わせて、久々の20匹オーバー釣果です!(自力では有りませんが)

釣り場のオーナーの方が釣り上げた黒ソイを私のスカリに何匹入れてくれたか・・・。

それに本来なら、火曜日に釣りに行ったことがない私達

釣り場も火曜日が定休日でしたが、快く営業してくれました。

魚を捌いてくれる水産会社も本当は定休日

けれど、釣り場の方が連絡を入れてくれ、店を開けて待っていてくれました。

たくさん釣れた魚をご近所にお裾分けし、我が家の定番メニュー完成!












そして何と~大鯛に鯛の子がkirakira 黒ソイと一緒に煮つけにしました。












鯛の子メチャ美味しかった。

ほんと楽しい楽しい1日でした。 また4月に行けると良いのに・・・。

黒ソイにこだわる私に、黒ソイを釣らしてあげたいと思うオーナーの努力

休みなのに、魚を捌いてくれた水産会社の方

風邪を引いているのに、釣りに行きたがった私に付き合ってくれた社長

そして社長のお友達夫婦・・・みんなに感謝です!

楽しく釣りが出来、美味しい魚が食べられて、シ・ア・ワ・セです。

 それでは またhand04

Posted by 国際楽器店主:蓮池國男 at 16:28 釣り紀行コメント(0)
  昨日は定休日にてお休み・・ぽかぽか陽気に誘われて川魚を釣りに行って参りました。

朝は、チョッと寒かったけれど、日が昇るにつれポカポカ陽気sun

初挑戦!三田のとある管理渓流釣り場です。平日にもかかわらず釣り人が続々来ていました。














いつもの釣りメンバー4人で朝8時頃から、釣り開始~!

仕掛けを付け、なんと贅沢な「イクラ」を餌に川魚の〔アマゴ〕を狙います。

川の水は冷たく澄んでいて、まぁまぁの川の流れ・・・が肝心な魚が見えませんicon10












魚の居そうな処に仕掛けを流し、悪戦苦闘すること数時間

途中、暑いくらいの日差しで防寒着を上下とも脱いでも大丈夫なくらいの気温

そろそろ日焼け対策必要かな?と思うくらいでした。

男性陣がアマゴをどんどん釣り上げて行く中・・・イクラを魚に取られてばかりの私

大きいアマゴ(26cm)が1匹と普通サイズ(18cm前後)のアマゴが3匹と私の釣果は最悪

けれど最後まで頑張って釣りをしていた社長はアマゴを19匹GETしておりました! いつの間に・・










4匹しか釣り上げていない私でしたが、何故かクタクタでお疲れ度がMAX!

帰りの車に乗って直ぐにZZz・・・face07 助手席に乗ってはイケナイタイプの人間のようです。

帰り道、寝ていたので帰って直ぐアマゴの処理を終え一旦、休憩face03

夜ご飯には、アマゴの塩焼きと唐揚げ~!










塩焼きは大きいアマゴを焼いてみました。

身が柔らかくて美味しかったです!

アマゴの唐揚げは、少し低温でじっくり骨まで食べれるように揚げ、塩をふりかけ

頭からバリバリ食べれてカルシュウム補給kirakira

身が柔らかで淡白なアマゴは、超旨いかも~face02

三田の渓流釣りは5月までしているようなので、またリベンジしたいで~す!

今度は、いらんやろ~と言うくらい釣ってみたい

けれど淡路に黒ソイを釣りに行く方が先だな・・・。

美味しい魚を釣り、食べる! これが楽しみの私face01

それでは またhand04

Posted by 国際楽器店主:蓮池國男 at 13:15 釣り紀行コメント(0)

夜釣り・・・

2013年02月28日
 朝から目がショボショボ face10 きっと花粉が多いんだわ

これから暫く・・いや数ヶ月、私は花粉アレルギーと闘うことに(杉&ヒノキ)

私の知っている子は、鼻の粘膜を焼いてface08アレルギーを抑えているとのこと

人により差はあるらしいけれど、2~3年は大丈夫なんだって!

その子は某大学病院で処置してもらったらしいけれど・・焼いてる時、焦げる匂いがするらしい

私はチョッと怖くて無理face07

お薬とマスクに助けてもらいながら、何とか過ごして行きます。

そんな中、昨日は暖かかったので夜釣りに出掛けて来ました。 マスクしてface04

夜景が綺麗に見える・・・kirakira










風もなく穏やかな夜、いつもたくさんの釣り人で賑わっているのに・・誰もいない!?

ラッキーhand03 ダッシュで場所を確保!

釣り始めて直ぐに、ガッンと魚の当たりが・・・しかしのってくれません。

粘ること数時間。 社長がまずスズキの子供ハネを1匹目ゲット!

一緒に行ってた社長の友達が、釣った魚が、どれだけ生きてるか試そうと

活けアジを入れておく水槽を持参・・・しかし魚が水槽のサイズに合いませんicon10










お気の毒に、横を向いています。

私はと言いますと・・・魚の当たりはあるけれど、合わせられません!

チッ、ヘタクソ! と自分に腹が立ってました。

その後、奮闘した結果・・・ハネ3匹・メバル1匹・・










そろそろ止めて帰ろうと言ったところで、もう1匹メバルGETface02

全部でハネ3匹・メバル2匹のショボ~い釣果

悔し紛れに人の釣果をショボ~いと言う私は結局、魚を釣り上げることが出来ず、ボウズ。

何か、釣れず悔しいけれど・・数時間、楽しむことが出来たんで良かったとしましょう。

そして釣り上げた魚は、喜んでもらってくれるお家に差し上げました。

次は、渓流釣りに挑戦~!!

あまご&ニジマスは塩焼きや唐揚げにしたら、ほんと美味しい魚

我が家は、魚料理といえば海釣りでGETした魚しか食べてない気がする

なので適度に釣りをして魚を食べないと・・・釣って楽しい!食べて美味しい!

そんな釣りが私は大好きです! 

それでは またhand04


Posted by 国際楽器店主:蓮池國男 at 13:06 釣り紀行コメント(0)
  今日も冷たい風が身に凍みる~face03 週末にかけて寒さ厳しいとのこと

昨日は定休日にてお休み・・・私の体調も少し良くなったということで

いつものメンバーで、今年初の海釣りに行ってまいりました~!














釣りを始める時、風もなく穏やかな天候の下、釣り開始! なんと~私達4人の貸切状態hand03

しかしメンバーの一人が風邪を引いていてface07最悪の体調で辛そうでした。

私なら体調悪かったら行くの止めるのに・・無理を承知で律儀にも釣りに参加してくれました。

誰にも邪魔されることなく、静かに始まった釣り・・海も静かです。

貸切状態=水温が低く魚の活性が低い=釣れない=人が来ないと言うことなのか、全く反応ナシ

そんな中、一人頑張って釣っていたのが弊社社長・・・真鯛に黒ソイ

この寒い中私が、淡路に釣りに行くのは黒ソイを釣りたい!食べたい!から

なのに毎年そうなんですが、場所を移動しても釣れるのは真鯛angly

結局、二人合わせて真鯛が6匹・大きな黒ソイ3匹 ショボイ釣果でございます。

けれど久々の釣りとあってか、とても楽しかった~face02 

家に帰ると直ぐに、魚を調理・・・ワンパターンですicon10








真鯛と黒ソイの刺身、身が締まってプリプリicon22








黒ソイ煮つけ・・・脂がのり最高~これが食べたくて行くんです!








真鯛と黒ソイの身に野菜を混ぜ、玉ねぎドレッシングをふりかけサラダ仕立てに・・

しかし久々で楽しかったんですが、体はクタクタ・・

遅めの晩御飯後、ゆっくりお風呂に入り朝までグッスリ就寝

また3月・・少し水温が上がった頃に行きたいなぁ

3月なら、黒ソイもいてるやろうし、今度は絶対に黒ソイ釣ってやる!

待ってろよ、黒ソイ!!

そして今からが釣りの季節! 

もう少ししたら明石沖で鯛カブラで桜鯛にも挑戦したいし

渓流でアマゴやニジマスなんかも釣りたい~!

やりたい釣りで楽しみがいっぱいです。

 その為にも、お仕事頑張らなくっちゃねface02 それではまたicon23


Posted by 国際楽器店主:蓮池國男 at 12:57 釣り紀行コメント(0)

ハマチ2匹・・

2012年11月29日
 火曜日早帰りをし、昨日も家から一歩も出ることなく寝ておりました。

そのお蔭か、熱も下がり普段どおりに出勤! まだ完全復活とは言えませんがicon10

元気であれば行けてた船釣り・・私は参加しませんでしたが、お魚にはありつけました。












何とも淋しい釣果です・・ハマチ2匹face07 ですが新鮮で超美味しいハマチでした!

釣りして帰り、魚を捌くのが、いつも憂鬱でしたが、昨日は釣りをしていないので楽に捌けて良かったface01

やはり新鮮なハマチは刺身が美味しいface02 神経抜きされているので鮮度が違います!







サラダ仕立てもGoodでした!

残りは、昆布〆と一夜干しにしちゃいました。







初挑戦の昆布〆は明日くらいが食べ頃かも・・・どんな感じか楽しみの一品

そして一夜干しは冷凍できるので、重宝します。 ちょっと勿体なかった気がするけど・・・face07

魚のアラは味噌汁にして、余すことなく頂きましたよ~!

釣りの予定をしていて、体調不良になり行けなかったのが、少々、残念ではありますが

こうして新鮮な魚を美味しく食すことが出来て、幸せです!!

 また来年の楽しみにして・・・hand04

皆さん、これからの季節は手洗い&うがいです! 

   風邪など引かないよう気をつけて過ごして下さいね!

  





Posted by 国際楽器店主:蓮池國男 at 12:46 釣り紀行コメント(0)

☆ 久々の夜釣り ☆

2012年11月22日
  定休日で休みの昨日、本当は淡路島へ釣りに行こうと考えてましたが、

今年最後の元町1番街水曜市があり、お買い物がしたかったので、近場で遊ぶことにface01

昼過ぎに元町水曜市へ行き、せっせとお買い物icon10

いつもの三日月町こんにゃく・ポン菓子・ゆず飴・野菜










中でも三日月町のブースで売っているジャンボピーマンが美味しい!(こんにゃくの左)

長さが約12~13cmあり、サラダに入れて食べても良いし、焼いても、おひたしでもOK!

かぶらは、サラダ&お漬物にicon10 新鮮でシャキッと歯応えicon12

持ち帰るの大変でしたが、昨日は今年最後・・・また来年の水曜市が楽しみです!

買い物を済ませ昼食後、家に戻りお茶を一服後、久々の夜釣りに出掛けました。

最初はタチウオ狙い・・なんと~私、2投目でタチウオGET!










私の指5本強が2匹と4本が2匹計4匹GET!

その後、アジを狙いに・・・icon16

数は釣れなかったけれど、サイズが20cm越えばかりkirakira10匹










お腹も空き、少し遅めの晩御飯・・・冷えた体をお風呂で温め、就寝ZZz

夜遅かったので、魚を処理する気力がなく釣り上げた魚達は、ご近所の方に差し上げました。

来週は、船釣りが待ってるし・・それまで体調を整えとかんとね!

それにしても、どんな魚でも釣り上げた時、メッチャ嬉しいですface02

ほんと釣りって最高!!

 それでは またhand04





Posted by 国際楽器店主:蓮池國男 at 12:31 釣り紀行コメント(0)

☆ 雷雨に遭遇 ☆

2012年11月15日
  昨日は、定休日にてお休みを頂ておりました~!

寒いけど、お天気もまずまずと言うことで、いつものメンバー4人で淡路島へ海釣りに・・・。

早朝、出掛けるときから雨がポツポツ降り出しface07 

明石海峡大橋を渡る頃には車のフロントガラスに雨粒が・・・kasa

その内、雨も止むだろうと始めた釣りでしたが、雷は鳴るわthunder2雨は強く降るわkasaの一日でした!

悪天候の中、釣り人多数face08・・・みんな好きやねぇ・・私ら4人も同じですがface03

天気予報に雨はなかったはずなのに・・・???

万が一の為に、防寒のゴアテックス上下を着て長靴はいて行ったので、ほんと良かった!

5時間半の釣りを楽しみ帰る頃には晴れ間がicon01 何でやねんanglyicon08

何なのでしょうか? 最近、雷雨に遭遇することが多い!?ような気がする

まぁ、好きな釣りを楽しみ魚も釣れたことだし休日を満喫しました~!










まぁまぁの釣果。真鯛が7匹とメジロが2匹

でも真鯛が前回より大きくなっていました。

今からの季節、魚に脂がのり美味しくなるみたいで、これからが楽しみで~す!

毎度、おなじみの刺身&サラダ仕立てで美味しくお魚を頂きました。







そして残りの魚を西京漬けにしようと思っています。

これがまた美味しいんです!白味噌の香りと魚の脂が旨い!日持ちもするしねface02

今度の釣りは、クエ&ブリ狙いで頑張りましょう!!

 それでは またhand04





Posted by 国際楽器店主:蓮池國男 at 13:27 釣り紀行コメント(0)
  昨日は定休日にてお休みでして・・・悪天候の中、またまた淡路島へ釣りに行って来ました!

昼頃から雨の予報が出ていましたが、淡路島に着く前から雨がポツポツface04

これは空いてるかもface03と期待しながら行くと・・昨日は夫婦5組に男性2人組み

釣り座は抽選なんですが、昨日はべべ・・・あ~ぁ、行きたい処に座れないicon10

悪天候とちょっぴり残念な感じでで始まった釣り

最初にHITしたのが、サンバソウ・・・










天然の石鯛の子供。 

餌を獲るのが上手な魚・・美味しいから是非、鍋や味噌汁の具にして!と言われたので持ち帰ることに・・・

途中、雨が強くなったり止んだりの繰り返しで、悪戦苦闘icon10

活きアジを付け一発逆転狙いをしたら、なんと~カンパチが釣れてくれました!

86センチ8キロicon22 脂ノリノリkirakira

その後2回、同じ様な当たりがありましたが、ライン切れface04

結局、カンパチ1匹と鯛1匹に・・サンバソウ3匹という淋しい釣果でございました。










けど好きな釣りが3週連続で出来、嬉しい休日ですface02








鯛はサラダ風に。 カンパチはお腹の部分を刺身にして頂きました。

カンパチは神経抜きがされてたので、超新鮮で身がプリプリではなくコリコリ!!

余りの大きさに、身を分割しておすそ分けで全て片付きました!

最初に連れたサンバソウは味噌汁の具にしました。身はプリプリで脂がのり美味しい味噌汁に変身

今度行く頃には、もう少し大きくなってるかなぁ・・・。

3週連続の釣り・・淡路島~船釣り~淡路島~?? 

体はヘトヘトですが、やっぱ止められませんなぁ・・face03

釣りを楽しみ、釣った魚を食す・・最高です。

今度行く時は、釣果UPを期待して~頑張りま~す!

  それでは またhand04





Posted by 国際楽器店主:蓮池國男 at 12:43 釣り紀行コメント(0)
  昨日は定休日にて、お休み・・と言うことで船釣りに行ってまいりました。

潮の加減で、鰆&タチウオ狙いで、ロングジグ・タチウオジグを買い揃え準備万端でいざ出港face02

港に着いた頃は、辺りは薄暗かったけれど、出港するくらいには日の出がとてもキレイでした!












日の出を見ながら、いざ出港! 朝一、鰆狙いで始まりました。

鰆を狙い始めたとたん、スッパリ太いラインを切られた社長・・icon10

ラインを巻き、気分を取り直しジギンク再開face04

結局、社長も私も鰆を釣り上げることは出来ませんでしたface07 悲しい~face03

船全体で鰆を釣り上げた人は二人だけ。

暫くしてから、ジグを替えタチウオに挑戦!

が、昨日のタチウオは水深が深く・・なんと~70~90メートル

海底で魚が釣れると、1匹巻き上げるだけで腕が・・・疲れました!












小さいサイズも有りましたが、タチウオは13匹釣り上げることが出来、良かったicon10

それと鰆を狙いっている時、社長がカンパチの子、シオを1匹釣り上げましたface01

釣った時、船長に「まぁ、なんと珍しい」との一言・・・だって鰆用にロングジグを付けてたんだものface03

でも夕食に、シオとタチウオの刺身とタチウオを唐揚げにして食べました。 美味しかった~!












それにしてもジギングは体力がいる釣り・・最後のタチウオ狙いは私、納棹してましたよface07

水深が深いと余計に疲れが倍増で、家に帰り着いた頃には、魚を料理する気にもなれず

少し横になってから魚を捌き始めた次第です。 体も頭もクタクタで動けなかった

歳と共に体力がなくなって来ているのを実感します。

けれど楽しいからまた行ってしまうのは何故なのか・・・

また来月、挑戦だね! 「待ってろよ、魚たち・・」

  それでは またhand04



Posted by 国際楽器店主:蓮池國男 at 13:00 釣り紀行コメント(0)
   昨日は2ヶ月ぶりの淡路島での釣り! お天気は良かったけれど、チョッと風がきつかった。

それに台風17号の被害を受けたようでface07筏が所々、壊れておりました。












のんきな私達は、のんびり釣りを楽しむはずが・・・海の様子がいつもと違って魚の活性が最悪でした。

他の釣り人達も釣果はあがらず、チョッと残念な結果でした。

釣果は・・・ヒラマサ1匹・シマアジ2匹・真鯛1匹と無惨な釣果icon10

でも夜ご飯に刺身やカルパッチョにして美味しく頂きました。










上からヒラマサ、中はシマアジ・下は鯛










玉ねぎスライスときゅうりで簡単カルパッチョ!

アラは味噌汁にいれて食べたよ~んface02

やっぱり釣った魚をその日に頂くのは、最高hand03

そして筏から見えるところでも釣りを楽しんでおられました。











散々な結果でしたが、好きな釣りを楽しめて気分リフレッシュ!

お魚をおすそ分けも出来ず・・待ってた方・・ゴメンナサイです。

爽快気分で、お仕事頑張りま~すicon10

来週は船が待っているし・・・face01

これから当分の間は、予定が目白押しでface04嬉しい悲鳴です!

 それでは またhand04



Posted by 国際楽器店主:蓮池國男 at 12:23 釣り紀行コメント(0)

中途半端な定休日・・

2012年09月26日
  本当なら今日は淡路島へ釣りに行く予定でしたが・・・3時から会議の予定が入り中止face07

あ~ぁ行きたかったなぁ・・淡路島。 

ようやく先週のジギング疲れも取れたのに・・って感じ

仕方ないので、8時頃から2時間程、近場で釣りを楽しんで来ました!












お天気も良く、少し風が吹いてて心地良かった~!

今朝の海はイワシが群れて凄かったですface03

海面がキラキラしてたkirakira 

なんと~2時間余りの釣果は200匹オーバー












途中、餌を付けなくても入れ食い状態・・face04

餌も半分くらい残ったので、魚に餌を撒いて撤収icon10 

さて釣った魚はどうするん?って位の大漁

でもほんの2時間でしたが、楽しい時間を過ごせて良かったです!

10月はまたジギングだ~icon10

 それでは またhand04



Posted by 国際楽器店主:蓮池國男 at 14:11 釣り紀行コメント(0)

散々な目に・・・

2012年08月18日
  今日も朝から暑いicon10暑すぎですface07

昨日は臨時休業(夏休み)をし明石のタコ釣りリベンジに行って来ました! 

明石林崎漁港icon19 風も波もなく静か














準備万端で朝6時・・・いざ出港















今日も釣り船は満席!  夏休みなんで小学生くらいの子供さんも乗ってました。

先週の釣果に不満気味の私達は、色々、釣り道具を揃えリベンジをする予定でしたが・・・

散々な目に遭い、疲れ果てて帰路についた次第です。face07

釣り開始から終了まで、船全体の釣果もあがらずにいたようで・・・

常連客の人も「今日は最悪やったわ!」と皆が不満を口にしてました。

なんかホッとしたかも・・だって皆が釣れて私達だけが釣れないのは悔しいもんねface03

私達の釣果は9匹!? 気合入れ過ぎでした!

でも気の会う仲間との釣りは最高に楽しいです! 

9月になればターゲットを変えて船釣りに挑戦だ~icon09














帰ってすぐに処理をしてるとき・・・タコは生きてる~face08 内臓出したのにクネクネ動いてた。

新鮮なうちにお刺身とゆでタコにして頂きました!超美味しい~!

またタコ釣りは来年の楽しみにとっておきたいと思っています。

 それでは またicon23

Posted by 国際楽器店主:蓮池國男 at 12:19 釣り紀行コメント(0)

タコ釣り・・・

2012年08月09日
  今日も朝から暑いです! 何でこんなに暑いのか・・・face07

昨日、明石林崎漁港からタコ釣りに行って参りました! 

日の出すぐ5時半にワクワクしながら、いざ出港icon16 

















釣り場は瀬戸内海、明石沖にて釣り開始icon10














波も高くなく、穏やかな海でしたが・・・船頭さんの説明とかもなく全くの初心者の私達3人には厳しい状況!

周りがせっせとタコを釣り上げる姿を横目に、黙々とタコテンヤを海中に投げては巻き・・の繰り返し

船には屋根が有りましたが・・日差しが強く、たまらなく暑かったicon10

な~んか変だよ・・ちゃんと初心者の三人にコツを教えてくれよ~!と思いながらも頑張っておりましたが

釣果は三人で寂しい12匹・・今度はどんなタコテンヤを持って行けば良いのか解ったのでリベンジ行だface03














ちょっと見えにくいですが、明石海峡大橋・・














夜、生タコで明石焼・・折角の明石で取れたタコなんで卵焼きですね!

新鮮なので超~美味しかった (☆≧▽≦)/ャッホォ~
 
ご近所に、おすそ分けも出来ず残念でしたが、今度はいっぱい釣りたい

また近々リベンジに行くぞ~!

でも釣れなくても釣り・・ってほんと楽しいface02遊びです。

  それではまたお会いしましょうicon23

Posted by 国際楽器店主:蓮池國男 at 13:00 釣り紀行コメント(0)
プロフィール
国際楽器店主:蓮池國男
国際楽器店主:蓮池國男


店主の趣味は釣りですが、三線も自ら嗜んでいます。教室の講師の先生と機会があれば演奏も楽しんでいます。民族楽器は古来から伝わるものが多く、その魅力はまた格別です。楽器に関するご相談は何でも承れますので是非、お気軽にお立ち寄りください。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
ページトップへ